Mars Attacks the Transformers

超久々のTF記事は、マーズアタックとTFのクロスオーバーについてです。
TPを待っても良かったんですが、読みたいのはこの話だけだったのでリーフを購入。

内容はすごく初代アニメっぽく、今にも政宗さんのナレーションが聞こえてきそうな感じw
お決まりのネタへのツッコミなどもあり、とても面白かったです
クリフがツッコミ役なのと、音波さんがマイペースな笑いを提供しているのがとくに笑えました。
クロスオーバーらしいお祭り感もありますし、楽しいイシューです。

今回はギルドの通販を利用しました。すごく厳重な梱包で届いたので、コレクターの方にはかなり安心感があると思います。
TPを買うときはよくAmazonを利用するんですが、たまにカドのところが折れていたりするんですよね。わたしは基本的に「読めればなんでもいい」精神なのであまり気になりませんが、商品の状態を気にする方は気をつけた方がいいかもしれません。

続きからあらすじと感想です。
 
★あらすじ★
サイバトロンはデストロン軍の拘束に成功。長きに渡る戦いに終止符が打たれ、ついに平和が訪れたかと思われた。だがその瞬間に街へと降り注ぐ熱光線! 巨大なUFOを操る謎の生き物、その正体は火星人であった! しかも、この襲撃のどさくさに紛れてデストロンが解放されてしまったのである! メガトロンは火星人に対し、ともにサイバトロンを殲滅しようと持ちかけ、火星人のリーダーはそれを承諾する。
だがしかし、その契約は火星人の罠だったのだ! 彼らはデストロンもろともサイバトロンをシールドの中に閉じ込めてしまう。この状況を打開するには……そう、力を合わせて戦うしかない!
彼らはサウンドウェーブとブロードキャストの連携ソニックブームによりシールドを破壊。そしてセイバートロニアンたちvs火星人の熾烈な戦いが始まった! 火星人は最後の手段として、UFOからフルパワーの熱光線を放とうとする。しかしその試みは、UFOに擬態していたアダムスによって阻止される!
こうして地球は救われた。一時的に手を結んだサイバトロンとデストロンだったが、再び敵味方へと戻ってしまう。まだまだ彼らの戦いは終わらないのであった。


これ、普通に初代でアニメになってても驚かないです。火星人なんていかにも出てきそうな要素ですしねw

まずはやっぱりオチが良かったです! それまでメインキャラしか出てこないので、アダムスの登場は全く予期していませんでした。
しかもそれを見たプロールが「今まで彼の変形モードの理由がよくわからなかったんですがね…」と言うんですねw
わたしはオルトモードネタが大好きなので、このオチはとても気に入りました。

クリフのぼやきも面白かったです。
火星人に騙されたことを知り、激昂するメガさまに対し「『ディセプティコン(欺瞞の民)』なんて名乗ってるんだから、こうなることくらいわかってただろーに」って言ったり、実際にシールドを破壊したのは音波とブロキャなのにメガさまが威張ってることに「なんか全部自分の手柄って感じだけど?」ってツッコミを入れたりww

あとはやっぱ音波さんですね~。火星人に"machine man"と言われていちいち訂正しようとしたり、ブロキャと協力したり……。
サウンドシステムズが手を組むシーンは、音波にとっては屈辱だったんじゃないかなと思います。けどメガさまの命令だから唯々諾々と従うしかないっていうww

そして火星人のスモールライト的な光線でちっちゃくなっちゃうメガさま! この機を逃すまいとスタスクがいつものようにニューリーダー宣言をするのですが、逆に顔に飛びかかられてギャーってなりますw そこに音波さんが若干小走りの姿勢で「装置ヲ調整シタ。早急ニさいずヲ戻ス」と現れるのが完全にコント!www

その他気になった部分を箇条書き。

・将軍に長靴のことをバカにされてしょげるスパイクを、ビーが慰めてる!
・火星人「死ぬ準備をしろ!」
・何気にアストロトレインがかっこいいです。ガチムチ体型ですね。
・ゴム長靴のおかげで感電を免れたスパイク。「やった! それ見ろ、将軍め!!」あの~、将軍もう死んでるんですけど。
・全体的にサンクラが忠実で苦労人な部下って感じでイケメン!

脚本はShane McCarthy。AHMやDriftを担当した方です。
ストーリーだけでなく、アートもコミカルで楽しい雰囲気で良かった~。
Matt Frankの絵は表情豊かで素敵ですね。TF wikiによるとまだあんまり作品はないみたいです。ぜひまた描いてほしい!!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiranegi.blog137.fc2.com/tb.php/37-4b6a725e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

※ご注意※

主にTFとMarvelについての感想とも妄想ともつかない文章を記録していくブログ。MarvelはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)中心。腐女子的発言を含む場合があります。基本的にリンクフリー。バナーはこちらをDLしてください。

随時更新記事

カテゴリ

openclose

タグ