DOTMネタバレ用アカウントに飛ばしたツイートなど

感想や妄想をtwitterに書き散らしているだけだとあまり進歩がないなと思ったので、ここに書きためていくことにします。
とりあえずDOTM公開時にネタバレ用アカウントにとばしたツイートのまとめと、それに対する今の感想。
かなりデ軍よりだと思います。
 
 
--------------------------

バリケードさんがビーのこと小突いててバリケードさああああああああん!!!!!!!ってなって死ぬかと思ったあああああああああああ 映画館じゃなかったら叫んでた。ちょっと「ヒッ」みたいなこと言っちゃったと思うw

あといつお亡くなりになられたかわからなかったw 映像が早くて視認できず。これだけどうしても吐き出したかった…。バリケードさんんんんんんんんんんんんん くるまモードも見たかったなぁ

 →結局バリケードさんなのかそうでないのかよくわからないっていう。けど自分の中ではバリケードさんってことになってる。まぁ死ぬけどね…。



センチネルの件はわたしも驚きました! ダブルプライムの共闘とか普通に期待してましたよ。アイちゃんのオォウ…にもびっくりしました…ボッツ側が死んじゃうのは想定してなかった…しかもアイちゃん…

あのロボワームが生き物だったのにもびっくり! ショックさんの兵器かと思ってました。最後の戦いは大迫力で内容も濃くて感想が止まらないんだけど、司令官がロープにからまっちゃったのが特に印象的だったww

メガ様がアフリカに登場した時点で笑えるのにさらに動物相手に名乗ってておじいちゃん…っていう気持ちになった。ここ最高に面白かった。

 →ここいまだに笑える。アメコミだとゾウさん\パーン☆/してるんだけど……。なんであんな演出にした。



ディーノくんはキザ野郎なんじゃないかなーってほとんど確信してるけど本名ミラージュなら育ちのいい貴族キャラとかでもアリだなー。しかしペルファボーレシーンを見る限りそんな可能性はなさそう

 →これ、いまだに謎。いまだにディーノくんがどんな人なのかわかってない。人じゃないけど。



正直人間働かせるのって非効率だと思う。燃費悪いし、すぐ死ぬし。それなら地球の資源根こそぎ頂いてたくさんドローン作って働かせたほうがよっぽどいいよ。文句言わないしさ。

 →これもいまだに思ってる。人間を使役しディランをその王とするっていうのは、彼を協力させるための甘言だったのでは? 本当は地球を制圧した時点で人間なんかに用はなくなって、重要そうな人物(科学者や政治家など)だけ数人保護して利用して、それ以外は処分するつもりだったんじゃないかな。もちろんディランも含めて。



あとディランってかなりかわいそうな人だなと思った。ディセップに脅されて利用される人生が生まれたときに決まってるんだもんな。車集めが正気を保つ唯一の方法って台詞、冗談に聞こえない。

今考えると車集め云々の前の、勝者に投資するとかなんとか言ってたのも伏線だったな…。友達殺されてたり、ありそうですね。絶望的な人生で唯一の希望が「生き延びること」だったんじゃないかなあ…。

そんなディランひとりの人生なんてゴミクズ同然にしか考えてないディセップが好き。どうせ最後には殺すか奴隷にするかするつもりだったんだろうな。欺瞞の民が約束守るわけないじゃないですかー

 →ディランについては今後も掘り下げていきたいです。



初回より二回目のほうが見ててツラかった…。バリケードさんは脚に爆弾仕掛けられて倒れたところに人間の銃撃受けてるとこまでは確認したけど、すぐ車の影に隠れてしまって、その後は確認できず。

どっかでディセップがそんなに弱いわけねーだろ!!と思ってるんだよな…。アニメならスルーできてることも、映像がリアルなだけに気になってしまう。捕虜にしてる暇があったら早くぶっ殺せばいいのに、とか。

「正義の味方」のボッツが残酷な殺し方するのがリアルに泥沼の戦争してるってかんじで好きなんです。だからディセップにはもっとえげつなく戦争してほしいんですよね。

つまりディセップは本気出さずに負けた感があってすごく不完全燃焼だってことです。余裕だぜと思って遊んでたら負けた…。油断していい戦いなんてないんですよデ軍のみんなの馬鹿!! そういうのはスタスクだけでいいから!!

お前らほんとに宇宙征服する気あんのかよ! 人類なんてザコにこんな手こずっててどーする! そんなんじゃ宇宙はおろかシカゴだって征服できないよ!? もっと熱くなれよ!! どうしてそこで油断するんだ!! もっと全宇宙を蹂躙したいって気持ち出してこうよ!!

こんだけボッツの皆がいろんな殺し方してるんだから、デ軍の誰かがボッツの脊髄ぶっこ抜きしてるシーンも欲しかった。ボッツの誰かが死ぬのは嫌だけど、バランス的に…。

 →そこはアメコミで補えということでしょうか?



あの捕虜シーンなかなか納得できなかったんだけど、もしかしたらバリケードさんの虐待趣味にメル音波が合わせたのかなって。

その後ショックさんのいるシーンでバリさんがプロトフォームを小突いてたのは、ほんとはショックさんにすぐ殺せって言われてたのに自分の楽しみを優先して命令に反したバリさんが、あのプロトさんに罪をなすり付けてたところだったりしたらいいなぁ。

 →捕虜のシーンで拷問や遊びをせず、急所とも言える胸パーツを狙って即死させようとしているのに納得が行かなかったわけです……。でなきゃすぐ殺せよ……とか思ってた。今現在脳内では「すぐ殺せ」と命令されていたけどちょっと遊んでたらああなっちゃったっていう説が濃厚。



小説読むと司令官の見方変わるなー。いろんなことを黙して語らない人なんだなぁ…

小説読んでるとめっちゃ司令官のこと好きになるね。今まで好きじゃなかったってわけじゃないけどより一層こみ上げてくるものがある

 →実写シリーズが好きになった瞬間。映画はサイバトロニアン達の心理描写がほとんどない。そのへんは小説とアメコミ読んで補完しなきゃいけない部分ですね。



今更ながらアイちゃんが死んだのすごくショック。誰よりも戦士でいることを誇りに思ってたアイアンハイドが、戦場で闘って死ぬんじゃなく、あんなところであんなふうに死んだっていうのがつらい。

実写のそういう容赦ないところが好き。けどつらい。

 →アイアンハイドを死なせたのは司令官のいなかったあの場では誰もセンチネルに敵わないっていうことを強調したかったからだろう、と思ってる。正直いい演出だよな……。



小説ラストの「希望は持ち続ける」って司令官の独白で、Iridescentのサビの歌詞思い出した。You build up hope~ってとこ。希望を持って、でも裏切られて、それでもそれを乗り越えて希望を抱き続ける司令官…

 →この歌、すごくDOTMの内容に合ってますよね。映画エンドでも小説エンドでもどっちでも合う。これについてはまた今度書くはず。

いくつも諦めるポイントがあっただろうに希望を失わず闘い続けてきた司令官。シリーズの最後くらいは彼個人の望みに対する希望を見せてほしかったな~と。「地球に残って人間を守る」っていうのはなんていうか、義務みたいなとこありますよね。多分。

そういう自己犠牲とか、全て失っても闘い続けるみたいなのがテーマなのかな?と思うので映画のラストはアレはアレでいいんだけど、シリーズ完結編くらいさぁ…こう…ちょっと希望が欲しかったんですよね。

 →司令官が何故そこまで人間を守ろうとするのか?っていうのが小説を読んだ時点でも謎だった。人間を守るためにサイバートロンを犠牲にした理由は何なのかって。
 最近いろいろ読んだり聞いたり話したりして思ったのは、司令官はサイバトロニアンの為ではなくオールスパークの為に生きているんじゃないかってこと。オールスパークが地球を選んだから、司令官はそこに住む知的生命体である人間に懸けているんじゃないか。
 もちろん「サイバトロニアンはもう滅び行く種族である」という理由もある。映画では、死に絶える運命にあるサイバトロニアン同士の戦いにこれ以上人間を巻き込みたくなかったからメガ様を瞬殺したんじゃないかな~。
 そこまで考えて初めて映画は映画できれいな終わり方だったんだな、と思えた。結婚指輪のシーンは死にゆくサイバトロニアンと命を繋いでいく人間の対比にも思える。
 そして映画がこういう「ある意味ハッピーエンド」だからこそ小説の終わり方が映える。人間だけじゃなくサイバトロニアンの未来も期待させる感じ。オールスパークに従う者としてじゃなく、一人のサイバトロニアンとしてオプティマスが抱く希望。




もしC星復興に成功してメガ様が司令官のこと呼んでも、司令官は地球に残りそう。司令官にとってはメガ様が本当にtransformして、すべてのTFのために平和な故郷がそこにあるってことは最大の救いなんじゃないかな~とか

そもそもC星復興ってどうやるんだろうね。オールスパークはもうないし。でもデ軍の謎の卵技術があるから種族としての数は増やせるのかな。マジあの卵について詳しく教えて欲しい…

メガ様はアフリカであの赤ちゃんたちの世話をする中で、弱ってく自分とこれから育ってく彼らの未来について考えたんじゃないかな。そんでC星復興しようって思ったんじゃないかな~。完全に妄想ですけども…

 →DOTM前日譚のFoundationを読んで、あながち間違いじゃないかもと思った。あれってつじつま合わせ漫画だよな~wwけどすごくいいつじつま合わせだと思う!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shiranegi.blog137.fc2.com/tb.php/3-bdfc09e1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

※ご注意※

主にTFとMarvelについての感想とも妄想ともつかない文章を記録していくブログ。MarvelはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)中心。腐女子的発言を含む場合があります。基本的にリンクフリー。バナーはこちらをDLしてください。

随時更新記事

カテゴリ

openclose

タグ